大公開!メイキング・オブ・クロマニョン人!  船▲セサリーで華やかに〜

ラスコー展 クロマニョン人

特別展のラスコー展関連イベントで登場する、クロマニョン人のヘッタとザッパ!

一回目の登場が先日終わりましたkira次回登場が待ち遠しいですねニコ

※な、なんと!!大好評につき、追加登場が決まりました!!

日にちなど詳しくは、このブログ最後で!↓↓↓

 

そして今回から、この2人の服や持ち物の制作秘話をお見せしていきます!

すべて、手作りです!

ちょうど、これから夏休み!夏自由研究で、ぜひ作ってみてくださいねおばけ

大公開!メイキング・オブ・クロマニョン人!

記念すべきシリーズ1回目はアクセサリー編!!

 

まずは、クロマニョン人の女性がつけていたとされる頭飾りを作ることにしました。

とっても目立っているこれです!

ラスコー展 クロマニョン人

↑クロマニョン人の復元模型(ラスコー展にて展示中!)より。

クロマニョン人の遺骨の頭部分から、貝殻が発見されたことにより、このように復元されました。

さぁ、作りましょう!

しかし、もちろん作り方はどこにも書いてません…ムスっ

悩んだ末、私たちは思いつきました…この編んだ形はアレに似ていますよね?

海に浮かべるアレ…

そう、浮き玉の網です電球

ラスコー展 クロマニョン人

この網の作り方をもとに、編み始めました!

ラスコー展 クロマニョン人

クロマニョン人は、動物の腱や植物の繊維などを糸として使っていたのではないかと言われています。

私たちは麻紐を使いました。

黙々と編むこと数日…

ラスコー展 クロマニョン人

形になってきました!

これに貝殻をつければできるはず……!!

 

頭飾りがひと段落したところで、クロマニョン人のアクセサリーに使う貝と石と動物の犬歯を準備します。

ラスコー展 クロマニョン人

貝を石でやすり、穴をあけます。硬くて大変…。

ラスコー展 クロマニョン人

小さめの貝は、ハンドドリルで地道にあけます。

貝は福岡の海辺で拾いました。クロマニョン人も海の硬い貝を使っていたのです!

ラスコー展 クロマニョン人

紙粘土で、動物の歯や石なども作ります。

ラスコー展 クロマニョン人

水彩絵の具で着色!紙やすりやボンドを使って、だんだんリアルになってきました!

※石はこねるときに絵の具を混ぜて、マーブル模様にすると、石っぽくなります!

 歯はうす〜く茶色を何回も色づけ!した後にやすると汚れた感じになります。

 どちらも最後にボンドでコーティングすると艶がでます!

ラスコー展 クロマニョン人

紐を通せば完成です!

そしてあの頭飾りは…

ラスコー展 クロマニョン人

貝をつける為には、編みながらじゃないと無理!ということで、再び編み始めました。

装飾しながら編んでいくという、細かい作業!!

ラスコー展 クロマニョン人

完成です!!

ラスコー展 クロマニョン人

 

ラスコー展 クロマニョン人

作ってみるとさらに興味が沸いてきますびっくりきらきら

どれくらいの時間をかけてアクセサリーを作っていたのか?

硬い貝、石、動物の歯に、どうやって小さな穴をあけたのか?

 

そんなアクセサリーにも注目してみてください!

 

クロマニョン人の2人に会えるイベントはこちらです!

登場回数が増えました!お見逃しなく!

ナイトミュージアム

「クロマニョン人現る!!」

2万年の時を超え、タイムスリップしてきたクロマニョン人に会いに行こう!

日時:平成29年 8月4日(金) 17時00分〜20時00分の間に数回登場

         8月18日(金)*追加実施
         9月1日(金)
*追加実施  

会場:九州国立博物館 特別展会場

料金:本展観覧券が必要

 

お待ちしています!きらきら

ジュボ〜ン!!

 

 

 

投稿者 | 989edu |
出たーーー!クロマニョン人!

クロマニョン人登場

ついに、出ましたエクステンション

クロマニョン人エクステンション

「世界遺産 ラスコー展」会場に現れましたエクステンション

 

クロマニョン人

予想以上のたくさんのお客様がクロマニョン人に会いに来てくれました。

自己紹介するクロマニョン人

中には、事前にクロマニョン語の動画を見て予習して来てくれたお客さんも手

登場してすぐに、ヘッタ(↑右)に「ジュボ〜ン!」(こんにちは!)と話しかけてくれました。

クロマニョン人

ヘッタとザッパもクロマニョン語が話せるお客様がいて大喜びkyu

投槍器

↑ヘッタが槍投げの道具、投槍器(とうそうき)の使い方を実演。

一同「へ〜!」ひらめきと納得の様子

骨ばりで縫うクロマニョン人

ザッパは鹿の骨で作ったでお裁縫裁縫

縫い物をするクロマニョン人

↑自慢げに縫い針を見せるザッパ

 

はじめは恐る恐る・・・だったお客様も、最後には握手したり握手

一緒に写真撮影したりして楽しんでいただいたようですカメラ

 

ちなみに、投槍器や骨笛、骨針は、すべて本物の角や骨を使って作られています鹿鹿鹿

 

次回は、8月4日(金)17時から20時の間に出現!

 

ヘッタとザッパの持ち物にも注目!

ぜひ、クロマニョン人に会いに来て下さいね!

 

投稿者 | 989edu |
いよいよ明日!!クロマニョン人がやってきます!

ラスコー展 クロマニョン人

ジュボン!(こんにちは!)

みなさん、クロマニョン語はばっちりですね?笑顔

まだ自信のない方はこちらの動画で予習ができますよきらきら

https://www.youtube.com/watch?v=xZlAJeJRrF4

そして!特別展ラスコー展の会場にクロマニョン人がやってくる日がついに……

ついに…

ついに明日になりました!!

 

氷河期からやってくるのでしょうか!?

7月15日(土)の17:00〜20:00の間に数回登場します!

夜間開館の日ですので、ラスコー展は19:30まで入場が可能です!

 

それでは、登場する二人の紹介をしますね!

ラスコー展 クロマニョン人

大柄なヘッタ

狩をする気満々です!一見強そうですが、はたしてその性格は…??

ラスコー展 クロマニョン人

かわいらしい小柄なザッパ!

心優しい女性ですが、相方のヘッタはザッパに頭があがりません!

 

二人の身につけている持ち物にも注目してみてください。

実は、クロマニョン人が作った様々な道具を持っているのです…ゆう★

ぜひ、直接見て確かめてくださいね!

キラキラジュボ〜ン(お待ちしています!)キラキラ

 

 

投稿者 | 989edu |
ページ: 2/289  << >>